2011.07.31 パンダと雷門
上野の国立科学博物館の【恐竜博2011】を観に行こうと思ったら
入場待ち時間、1時間!!という夏休み恐るべし!トラップにひっかかり、あきらめて
東京に来て、ずっと前から行ってみたかった浅草は『雷門』に行ってきました。

雷門

で、お参りして何気におみくじ引いたら



……書いてある文が「来ない」「ない」「しない」と
全否定的だったわけでして、見なかった事にしました…。

そっと神社に結んで置いてきました!置いてきてやりました!
揚げ餅、美味しかったです!コノヤロウ!

上野はパンダであふれておりました。
飲食店も、お土産屋も、カバン屋も
ゲーセンのクレーンゲームの景品もパンダばっか…
パンダめちゃくちゃ愛されているなあ…

……………………。

ダメパン

愛されていますよね?
ワタシこと、いなみが現在趣味で、ホームとして良く「ミュージックガンガン!2」を
プレイしているゲームセンター、下北沢エムエムランドにて
ミュージックガンガン!シリーズのプロデューサーのアリカPと、
プロジェクトマネージャーのしらPさん
サウンドディレクターのZUNTATAのCOSIOさんがふたたび集結!

ちなみに前回のレポートはこちら→ 【下北沢で夜みゅ!1st

今回は、『ミュージックガンガン!2 東方Projectアレンジ曲祭りEX
というスコアタックがありまして、各スタッフ名誉(?)をかけて
「Bad Apple!! HARD」と「チルノのパーフェクトさんすう教室 VERY HARD」のスコアタやりました。

真剣にスコアタプレイするイケメンしらPさん。
あまりの真剣さオーラに息を飲む、いなみとCOSIO先生…。
あれっ?誰かいない!?

一生懸命しらPさん

下北沢エムエムランドには「ミュージックガンガン!2」の筺体の真向いに
バスケットボールゲームの筺体があるんですが、勤しむアリカPの姿が!!

飽きたと思われアリカP

アリカPはしらPさんのプレイに飽きたようです。

しらPさん心の代弁:「( ゚Д゚) <うおぉぉぉおおいっ!! 」

続きまして、癒し系サウンドディレクターのCOSIO先生のプレイ。
「我々は…」「これからが挽回…」「練習…」「あう…」となにやら
おっしゃってましたが(笑)、さすがはサウンドディレクター、リズムばっちりが憎いぃ!

あせってるCOSIOさんw

そして最後は「Bad Apple!!」のHARDをプレイしては手こずる我々の前で、すかさず
「チルノのパーフェクトさんすう教室 VERY HARD」を選曲でのアリカPの神プレイ!

何か得る物は無いかと凝視してたんですが、物凄い集中力にひれ伏すばかり…!
この時点で軽く8万近く出してたんですが…遠い目。

観よ!神アリカPのプレイを!

他にも『アリカP+いなみ』VS『しらPさん+COSIO先生』と2人でプレイ
「Bad Apple!!」対決とかもやりました。
結果、ワタクシがアリカP横にあまりにも緊張いたしまして、
負けちゃいました。すみませんすみませんすみませ…m(_ _;)m

次は絶対負けないんだからっ!

その後、皆でカレー食べに行きました。
カレー美味しかったです。

なつは かれー うまい 

かゆい

うま

カレー…うま…

「東方Projectアレンジ曲祭りEX」スコアタック楽しみす!



2011.07.17 NANO-MUGEN FES.2011
2011年7月16日(土)・17日(日)に横浜アリーナで行われた
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.』に2days参戦して来ました。
NANO-MUGEN FES.は今回で3回目です。

ライブ行くのも久々でNANO-MUGEN FES.も2年ぶりで、
2日間夢のような感じで、元気もらったなあと思います。

16日のトリの「WEEZER」は最高に神でした。
リヴァースがとてもお茶目で、客席乱入はもとい、トトロやポニョや
湖池屋ポテトチップの、フレーズを歌ってくれたのには爆笑しました。

そして、リヴァースの「ガンバッテ、ニッポン!」の一言で会場が、
一体感が増したのは忘れない!

17日のトップの「BOOM BOOM SATELLITES」の圧巻と、
NANO-MUGEN FES.2009で急病で出れなかった「MANIC STREET PREACHERS」が
今年は無事に観れて本当に良かった!

他にも、THE RENTALS、ASH、THE YOUNG PUNX!、ストレイテナー、the HIATUS等など
コラボあったりとアットホームな感じで、ほんとどのバンドも最高でした。

アジカンは「N.G.S」が久々に聴けたのと、「君という花」の

らっせー!らっせー!

コールの盛り上がりは異常!
17日に気づいたらゴッチのメガネがぶっ飛んでて、初めてレア素顔(笑)みました。

来年もNANO FES.やってくれるようなので楽しみだなぁ。

■横浜アリーナ入口!

入口

■エントランス。豪華になっていく中村佑介さんデザインの
歴代のフラッグがどんどん増えてきました。

エントランス

■毎度おなじみのNANO屋

NANO屋看板

■NANO屋の「ナノム麺」500円ナリ。これ食べないと来た気がしない。
今回はゴッチお薦めの「静岡茶」が無かったのは、やはり地震の影響かな…

NANO屋名物ナノムメン

■17日のお昼に食べた「十勝豚丼」700円なり。美味しかったw

十勝豚丼

■オマケ
昔ライブに行った「Tour酔杯2006-2007 "The start of a new season"」の
DVD観ながら描いた後藤さん。

後藤さん

「美化しすぎ!」と皆に突っ込まれたし。
自分がよく手癖で描くアホ毛は、実は中村佑介さんの影響です。




スティールクロニクルのロケテに、アドアーズ渋谷店に行ってきました。

第1回目のロケテレポートは→ 【秋葉原編】 【池袋編
第2回目のロケテレポートは→ 【秋葉原編

ポスター
----------------------------------------------------------------
■7月14日(木)

本日も5クレプレイしてきました。

本日やっとこさ、王蟲みたいな蟲のボスのミッションクリアを致しました。
正直、自分以外がAIだとキツイです。このゲーム…
なんでAIさん達は皆、敵のド真ん中へ突っこんで行くのだ!

成績は2位!

…ミッション10回目で初めてっていうね…orz

----------------------------------------------------------------
■7月15日(金)

本日も5クレプレイしてきました。

プレイ待ちしている間に、地震が来て焦りました。(23区は震度3だったそうな)
というか、フロアの隣が音楽コーナーだったので、誰か飛び跳ねてんのかな?
とか思っていたら筺体揺れ始めてビックリしたという…。

自分の番が来て、始めようとしたらプログラムエラーが起きて、
止まってしまった…店員さんに再起動かけてもらって、再開!

その後、自分の周りの人たち全員、始める前にエラー起こしてたけど
地震の影響ですか!?と思うぐらい不調の御様子。

あれから…とりあえずアイテムだけは頑張って収集したので、
「重火力装備」と「またね」のチャット生成ができるようになりました。
悩んだのですが、STEがかなりとられちゃうので、「またね」を生成…。

結果は、ミッションにギリギリ一戦勝ったけど…4位でした。
そして、最後に一緒に戦ってくれた方々に向けて
「またね」のチャットコマンドで爽やかにお別れw

アバター(*'ヮ')<『次はもっとがんばります!!』(だったような気がする)

----------------------------------------------------------------

■いなみのデータ

◆最終プレイ:2011.07.15 21:47
◆ハウンドクラス:ε7(エプシロン・セブン)
◆称号:スピードスター
◆総獲得メダル:16
◆総獲得経験値:19094
◆総獲得コープポイント:4515
◆巨大エネミー殲滅貢献度1位獲得数:0回
◆ミッション出撃数:13回
◆ミッションコプリート数:2回

----------------------------------------------------------------

何はともあれ、アーケードゲーム業界、ビデオゲームも音ゲーも
どどどーん!と盛り上がっちゃえば良いと思うワタクシです。



スティールクロニクルのロケテに、秋葉原レジャーランド2号店に行ってきました。

第1回目のロケテレポートは→ 【秋葉原編】 【池袋編

ポスター
----------------------------------------------------------------
■7月10日(日)

自分が着いた頃、すでに3名ほど並んでいました。
列の中になんと、お世話になってます『アリエスの小部屋』のアリエスさんが!!
しばし、横でアリエスさんのプレイを拝見してましたが、
今回は森っぽいエリアが新たに追加されたんですね。

しかも「e-AMUSEMENT GATE」に登録すると、「スティールハンター」という、
モンスターハンターでいうところの「オトモアイルー」みたいなのを
連れて行けるそうです。早速登録せねば…!!

せっかくなんで、関係者の元上司に「ロケテ来たよ~」とメールした所、

---------------------------------
あと20分で秋葉着きます。
---------------------------------

えwマジでか!Σ(°□°;)
ということで、1年と半年ぶりぐらいに元上司に偶然御会いしましたw
いや~、色々と大変そうですが、ほんと嬉しかったですね。

そして自分の番に来まして、500円投下!
前回のロケテの引き継ぎで、カートリッジが3種貰えました。

で…かろうじて操作は覚えてたんですが、敵に挟まれてはすぐショート!
ボスのサザエみたいな敵に遭遇しましたが、歯が立たず。
なんか敵が、やたら強くなってないすか!?

…と思ったら、エリアから出れなくなる、ハマリバグにはまって、
強制終了されましたwすみませんすみませんすみませ…

ゲームオーバーになり、元上司に「上級エリア行ってたね~」と言われて、
「先生…凄く森ルート行きたかったです…」と言ったら、

「それはランダム」

oh……
----------------------------------------------------------------
■7月11日(月)

本日も5クレプレイしてきました。

プレイ待ちの時に、とても上手いプレイヤーさんがいて、思わずガン見。
お名前に見覚えがあると思ったら、昨日一緒にミッションした方じゃないですか!

回復弾とか持ってらっしゃるよ!?なるほど、仲間に撃って回復するんだ。
素材もちゃんと、回収しなくてはいけないんですね。
何のゲームにしても上手な方のプレイは参考になります。

何のゲームにしても神プレイヤーはいるもんです

そして自分の番!
やっと森ルート飛んだよ~!という事で新しいエリアにて戦闘。

e-AMUSEMENT GATE」の「スティールクロニクルサイト」に登録したので、
今回から自動的に、スティールハンターが付いて来ました。

ちっこいマシンガン持って、ちょこちょこ撃ってる姿はとても
可愛らしいんですけど、どうせならショートした時助けてくれないかなw

…今後のカスタマイズで増える予感!!
しかし、ミッション参加するも全く勝てる気がしないのどうなのこれ!?

クライブさん:「お楽しみはこれからだぜぇ!」

…ぐぬぬ。



ワタシこと、いなみが現在趣味で、ホームとして良くミュージックガンガンを
プレイしているゲームセンター、下北沢エムエムランドにて
ミュージックガンガン!シリーズのプロジェクトマネージャーのしらPさん
サウンドディレクターのZUNTATAのCOSIOさんが集結!

あの、良く間違えられるんですけど、自分だけはたーいとっ!の人ではありませんw

しらPさんと2PプレイでBAD APPLE!!(HARD/Lv.14)をフルコンボしました。イェーイ!

Bad Apple!!(2p/HARD/Lv.14)

ランキングも1位ゲットだぜ!容赦はしませんwしませんよw

1位!

で、COSIO先生はと言うと、プランナーのまあや嬢が残した
東方散楽祭(HARD)の記録を抜かそうと必死に粘着!
結果は是非、下北沢エムエムランドに観に来てネ!

粘着!小塩先生!

で、ミューガンの母、プロデューサーのアリカPが到着!(お疲れ様ですっ!)
4人で飲みに行きました。

バナナジュース美味しいです(^q^)

あーんなことやこーんなことをお話したのですが、一つ発覚した事がありました。

アリカP、まあや嬢、小塩先生、いなみの4人は

双子座!!

シアンとマゼンタも双子!!これは何かのフラグなのか!?

oh……………乙女座のしらPさんがさみしそうにこっちを見ている!


楽しい時間をありがとうございました。次回はアリカPとフルコンで是非。



地震の影響で伸びてしまった、ミュージックガンガン!2
「東方Projectアレンジ曲祭り」がパワーアップして帰ってきた!
と、いうわけで、オーラスの会場、秋葉原HEYに行って参りました。

お天気は生憎の雨となってしまいましたが、自分が会場に着いた昼頃には
既に整理券配布は終了、たくさんの人が開始を待っている状態でして、
中にははるばる大阪や九州から、いらっしゃった方もいました。

13時から大会が始まりまして、上級者、初心者関係無く
一体化した盛り上がりと拍手の嵐!

番号の間に行われた、エキシビジョンに
ZUNTATAのCOSIOさんと東方音銃夢の2Pプレイさせて頂きました。
COSIO先生ファンに後ろから、吹き矢撃たれてもおかしくない状況ですヨ?

ここでキメなきゃ、シモキタ・スコアラー(笑)のいなみがすたる!
しかし、緊張していつもの調子出ないし!なんで!?

これが…噂の大会補正っ!!!!

身を持って実感いたしましたwクリアできたもののボロボロでした(苦笑)
ZUNTATAのCOSIOさん本当にありがとうございました!

そして18時までイベントは続いたわけですが、
TOPランカーさんによる、まさかのVH解禁コマンド入力の盛り上がりは異常w

自分に話しかけて頂いた素敵なミューズポリスの皆さま、
アリカプロデューサー、しらPさん、まあやさん、COSIOさん、神運営のスタッフの皆さま。
楽しいイベントをありがとうございました!!

下記のリンクからもレポートが読めます。

■公式ブログ  ■ファミ通.com  ■4Gamer  ■GAMER

■右がチルノコスプレのまあやさん。可愛すぎて生きてるのが辛くなりましたw
まあやさんが「チルノのパーフェクトさんすう教室」をプレイすると
♪マーヤマーヤ♪マーヤマーヤの掛け声に胸熱。

イベント写真

■作ってきて下さったお手製の音モンくん。やだ…かわいい!!
中にはシアンのグローブまで作ってきて下さった方が!

音モンくん

■頂いたCDと、COSIOさんに突っこまれながら書いて頂いたサインw
あと、神運営のスタッフさんから頂いた、タイトーのお店で募金をすると、
貰える「スペースインベーダー・オリジナルリストバンド」。
僅かではありますが、せっかくですので帰りに募金させて頂きました。

イタダキモノ

大阪のチルノコスプレ店員さん(♂)生で拝見したかったなあw



本日はKONAMIの新作アーケードゲーム「スティールクロニクル」の
ロケテスト2日目で、池袋サントロペに行って参りました。

ポスター

ポスター

昨日は100円しか入れず、すぐ終わっちゃったんですが、
どうやらシステム的にスティールエナジー(STE)というクレジット投入で
『活動時間を購入する』というシステムみたいです。
この、STEでアバターのアイテムや武器なども購入するようですな。

そんなわけで1回目は300円、2回目は500円で遊んできました。

全国オンラインミッション戦に入り、
各エリアで雑魚敵を撃破するとボス敵が現れるようです。
「やっと王蟲(←勝手に命名)に会えたぜ~!」

でっかい敵と戦うのはやっぱり楽しいですね。
ちなみに倒れた仲間を(画面上で)タッチすることにより救出できました。
救出できない(されない)とブレイクダウン(自爆)して
STEが残ってたらやりなおし(経験は0から)になるようです。

感想としましては、いまいち達成感がないのと、STE制限があるに
関わらずエリアに障害物があって、ひっかかるのが辛かった感じ。

これからが楽しみですし、個人的にも知人達が頑張って開発しているのを
見ると、こっちも頑張らなきゃなと思います。凄く嬉しいですね。



それは、自分が以前メインデザイナーを務めた
あるゲームのプロジェクトで製作指揮をやっていた、
元上司から貰ったメールが始まりでした。

----------------------------------------------
    いなみどん、こんばんは。

 ロケテストの日程が決まりました。
 4月2日と3日、秋葉原レジャーランド2号店と
 池袋サントロペ店です。

        取り急ぎ    
----------------------------------------------

おお~!なんか新しく企画したゲーム作ってるとか聞いてたけど、
ようやくお披露目ですか!

………………。

Σ(゜□゜)ゲーム名書いてないんだぜっ!?一体何のゲームっ!?

そんなわけで、半信半疑のまま、秋葉原レジャーランド2号店に行って参りました。
不安になって思わず「このゲーム↓ですよね?」と、御本人にメールで聞いたのは内緒です。


ポスター
筺体

後ろから皆さんのプレイを拝見してたら、風の谷のナウシカに出てくる
でっかい王蟲みたいなのと戦っててちょっと面白そう…。

システムはいつもお世話になっております「アリエスの小部屋」さんの
スティールクロニクル ロケテストレポート」をご覧ください。
わぁい!人任せばんざいっ!

自分の番が来て100円を投入し、チュートリアルからやるにもほとんどが失敗で、
いざ、オンラインミッション戦に入ったものの、何していいのかわからず、
雑魚っぽい小さい虫をちまちま撃っては、道のガレキに引っかかって
ウロウロしてたらすぐ終わっちゃいましたw

早っ!!

一体あのナウシカの王蟲みたいなのはなんだったのか…



渋谷O-EASTにて
『「ダライアスバースト アナザークロニクル」ZUNTATAライブ&開発者トーク』
に行ってまいりました。
会場で上司と同僚に会ってビックリw

ダンボールで作った筺体(仮)の画像と、
出荷前の筺体が並べられた画像が実に興味深かったです。
そしてZUNTATAの演奏はカッコ良すぎました…。

七志ラーメン
